会社の登記に必要な手続きと書類
設立項目決定から定款認証までの手続きを終えた後は、設立登記の手続きを行います。設立登記が完了すると、法的に会社が成立することになります。 会社設立登記は、会社の本店所在地を管轄する法務局に、登...
定款認証に関する基礎知識記事や事例
沖有美子税理士事務所が提供する基礎知識
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税務相談・記帳代行
飲食店を開業して間もないときは、お店の運営に専念できるように記帳代行を依頼する経営者の方が多くいらっし...
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資金繰りがショートする...
手元の資金・現金が足りなくなることを資金ショートといいます。 資金ショートに陥ると、事業の運転資金が足...
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日本政策金融公庫(国民...
政府系金融機関である日本政策金融公庫が実施している創業融資制度の中に、「新企業育成貸付」という融資制度...
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収支計画書
収支計画書とは、損益計算書とも称されるように、実際にどれくらい儲かるのかを表に表したものとなります。事...
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決算期末の棚卸しについて
飲食店や小売店といった形態の営業を行う場合には、製造したものや仕入れたものの在庫が発生してくることにな...
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公的創業融資の主なメリット
国や自治体などの公的機関が、中小企業や個人事業主、開業予定者の支援を目的として行う融資制度のことを「公...
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飲食店開業の流れ
飲食店を開業する場合、飲食店の内装やコンセプトを決めたり、融資を申し込んだりするだけではなく、保健所へ...
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開業資金調達の流れ
開業資金を十分に用意することができなければ、その分だけ事業規模は小さくなるため、利益も少なくなってしま...
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節税対策のポイント
事業を営む際は、どのように売上を伸ばし、どれだけ経費を抑えるかを考えますが、同時にどれだけ税金を抑える...